<<管理会社の対応の善し悪し>>

突然の管理会社変更で入居者はどうすればいいの?

突然の管理会社変更で入居者はどうすればいいの? 賃貸物件に住んでいると、突然管理会社が変更されてしまうことがあります。
多くは投資物件として大家が建物全体を売却した際には、大家ごとそっくり変わるために管理会社変更が事前連絡無しに突然変わることが多いわけです。
入居者にとっては寝耳に水ですが、基本的に登記簿謄本と共に管理会社変更の連絡が信書で届くことが多いので、必ず裏取りをするために以前の管理会社に対して連絡して確認してから対応を行なう必要があります。
なぜなら、管理会社変更がされていないにも関わらず、詐欺行為を働くグループが新しい管理会社を騙って家賃振込先変更をさせようと企む場合があるからです。
入居者自ら登記簿謄本を確認して、大家が変更となっていることを確かめた上で、前の管理会社に管理会社変更の事実が本当にあるのか確認すると良いでしょう。
入居者にとっては、次の契約更新迄の間は新たに賃貸借契約を結び直す必要は無いので、直近の問題は家賃振込先変更のみとなるわけです。

管理会社変更前の管理会社に確認をする

管理会社変更前の管理会社に確認をする 賃貸借契約を行なっていても、突然管理会社が変更されることは少なくありません。
最も多い理由は、オーナーが賃貸物件ごと売却した場合ですが、次に多い理由として管理会社変更詐欺です。
入居者にとっては、管理会社変更が事実かどうかを確認する手段として、前の管理会社に確認する方法が最も確かと言えます。
なぜなら、本来は前の管理会社から管理業務離脱の連絡が入り、新しい管理会社の連絡先が通知される手順がマナーある手順だからです。
暫くして新しい管理会社から書留郵便にて信書が届いて、初めてオーナー変更や管理会社変更が確認できます。
振り込め詐欺を行っているグループは、管理会社変更を騙って新しい振込先として指定した銀行口座へ家賃を振り込むよう誘導してくる手口が一般的です。
登記簿謄本を自ら取得して所有者変更を行なうなどの手続きをしない限り、オーナー変更は分かりません。
オーナー変更の事実が無ければ、オーナーにも連絡して裏取りすると良いでしょう。

新着情報

◎2017/10/24

管理会社変更で管理費が下がる
の情報を更新しました。

◎2017/8/22

マンション管理会社変更
の情報を更新しました。

◎2017/6/14

入居者はどうすればいいの?
の情報を更新しました。

◎2017/4/25

管理会社変更と不動産会社
の情報を更新しました。

◎2017/2/13

よくあるトラブル
の情報を更新しました。

「管理 入居者」
に関連するツイート
Twitter

早朝から断水です 建物全部水出ません ポンプ室鍵飽きません 管理会社様繋がりません 入居者の方外出てきてます 何も出来なくてすみません どうして、断水って夜中から早朝にかけて多いんかな 昼間って、ほぼ無いんですよね pic.twitter.com/W5eoruicZI

廊下とかの共用部分を清掃する業務、設備機器の保守・点検業務、入居者募集や賃料の徴収とかの管理業務、クレーム・トラブルとかの処理業務とかから委託したい業務を選んで委託する方法なのです(* >(エ)<)b 分かりやすまとめたよぉ! goo.gl/G0698

【危機管理トピックス】国民生活センター マンスリーマンションの入居者に公共放送の受信契約締結義務を認めた事例 kokusen.go.jp/hanrei/data/20… #企業危機管理 #HNK受信料トラブル

Twitter株式会社エス・ピー・ネットワーク@SP_Network_jp

返信 リツイート 8:00

返信先:@sakura_SUBARU ウチは管理会社が変わってからだなー。入居当時はオーナーも管理会社(知り合い)も違っていて、入居者は面談で判断していたらしい。ゴミのマナーがひどい。

Twitterつなみそっぽい@tsunami_july

返信 リツイート 7:03

返信先:@kamiyousan 一連読みました。 なるほど。介護と言う、言い切ってしまえば人を扱う職業だから違和感が出るのであって、基本部分は必ず何かしらトラブルが起きるものの管理保守、と他の職種と変わらないですね。腑に落ちました。 これに気づけ入居者含む全員の負荷が減るんでしょうが…

Twitter卓人@ずんだつあらぁず@tAct_STV

返信 リツイート 6:24

不動産投資。毎月かかるランニングコストとは?建物、入居者管理費 建物修繕費 固定資産税 都市計画税 火災保険料 地震保険料 空室での家賃損失

Twitter長谷川★初心者の為の不動産投資講座@fiidousan

返信 リツイート 6:13

例えば、物件の清掃とかメンテナンス・入居者募集・トラブル処理とかが物件管理の内容になるんだぁ!

RT @99mina_jeju: 最近の高齢者向け優良賃貸住宅には、赤外線センサーなどで入居者の活動量をモニタリングし、活動量が明らかに低下したときに管理人が様子を伺いに来るシステムが導入されている。 こういうシステムが普及したら、孤独死なんて大した問題じゃなくなるだろうね。…

TwitterFStalk@消費税増税反対@stalk_f

返信 リツイート 2:31

入居者様・本ツイートご覧の方限定でお得なサービスをご紹介させていただきます。サマリーポケットは、倉庫にお荷物を預けて、スマホで管理できるデジタル収納サービスです。以下のURLよりお申込みいただくと、限定でお得にご利用いただくことが可能です。spkt.jp/nadv

Twitterニュートンアドバイザーズ株式会社 official@NewtonAd_kk

返信 リツイート 昨日 23:49

努力が必ず報われるなら、前にやっていた介護の仕事はスタッフ全員報われなきゃいけなかった。入居者から叩かれ暴言吐かれそれでもその人の生活や命を守らなきゃいけなかった。でもお給料が伴わず結婚適齢期の男性はみんな辞めた。結果、リーダーシップもとれないおばさんが管理職となりあとはお察し。

Twitterカメ子🐢ウオタミ@sowa2222

返信 リツイート 昨日 23:42